So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

流行語にトリプルスリーは疑問 [ニュース]

今年の流行語大賞にトリプルスリーと爆買いが選ばれました


爆買いには異論はないですね
中国人観光客の節操のない買い物が話題ななりましたし
皆さんも近くのデパートで見かけたこともあるでしょう

違和感の少ない選出だと言えるでしょう

しかし、トリプルスリーは私含め初耳という方が多いのではないでしょうか

なんか野球界からの選出らしいですね

僕は野球が嫌いなので深く調べる気は毛頭ないですが

もっと適切な言葉があったような気がします
あったかいんだからーとか
ラジバンダリとか(古い)

というわけでどうせ来年になったら忘れてる流行語ですが
ちょっと今年は違和感あったなというお話でした










鉄道の日に車掌激走 [ニュース]

今日は鉄道の日ですが、それにちなみすぎた珍事が発生しました

京急の北品川駅にて普通列車が男性車掌をホームに置き去りに
したまま発車。
車掌は700メートル離れた隣の新馬場駅まで
並走する道路を激走して
待機していた電車に追いついた志うです

新馬場駅でドアが開かなかったので運転士が気づいたそうです。
六両編成なので気づかないのも無理ないですね。






それにしても該当列車が普通列車だったこと、混雑する時間ではなかったこと
駅間が短かったこと、車掌が21歳と若かったことなどの偶然が重なって
たいした輸送障害にはならなかっいたみたいですね

新幹線で、名古屋まで止まらないとか、だったらとんでもない
ことになってましたね。

若いしミスもするでしょうから、京急さんはこの21歳のかたに
寛大な処置をしてくれるといいですね。始末書は避けられそうに
ないですが。

鉄道の日に格好のネタを提供してしまった彼の人生に幸あれ!!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福山雅治と千原ジュニアが結婚!! [ニュース]

福山雅治さんと千原ジュニアさんが結婚したとのニュースが入ってきました

日本語は難しいのでちゃんと書くと、福山さんと千原さんがそれぞれの相手
と結婚しました
決して同性婚をしたわけではありません。それぞれ吹石一恵さんと一般女性
との発表がされています

誤解のないように

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">





しかしながら、今年は芸能人の結婚報告が多いですね。こないだは国分太一さん
が結婚したし、もう少し前は堀北真希さんが結婚して筆者がPKを外した
ナザリトのように落ち込んだことは記憶に新しい。

ちなみに今日知ったんだけど、堀北真希さんの裏で上地雄輔さんが結婚してた
そうです、堀北真希さんに完璧に打ち消されてたようです。

今回もインパクトでは福山雅治さんのほうが上なので
千原ジュニアさんは最高の自虐ネタができて、ほくそえんでることでしょう。
芸人冥利につきますね。

芸能人の結婚はめでたいですがファンにとっては少し悲しいことですね。

俺も上坂すみれさんが結婚したらショックでまたナザリトになるでしょう

以上

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

北海道の新幹線の営業開始日が3月26日に決定 [ニュース]

北海道新幹線の営業開始日が3月26日に決定しました

新函館北斗ー東京の間で10往復、盛岡、仙台、新青森の間で
1往復の運転になるそうです。
恐らく早朝もしくは深夜に盛岡、仙台便
日中に東京便が1-2時間間隔で
その間に新青森便が入ってくる形になるんじゃないかな
と予想します。

10往復という本数が多いか少ないかは正直開けてみないとわかりません
東京からならまだ札幌に直通してない現状、航空機から顧客を
奪い取るのは難しく、海峡線の需要がそのまま新幹線のに流れるかたちに
なるでしょう。現行の白鳥の本数を鑑みるにちょうどいい本数かもしれません






一方で急行はまなすと寝台特急カシオペアの廃止が発表されてしまいました

はまなす生存の可能性はこないだの記事で書きましたがはかなく散ってしまいました
ワンチャンなかったか。
そしてカシオペアは乗れずじまいになりそうです。
金も時間も一緒に乗ってくれる人もいないです。
悔しいけど、時代の流れなので仕方ありません。
受け入れましょう

僕が見た限り、新列車名称の募集はなく、既存のはやぶさ、はやての相性が
使われるそうです。
もし募集があったら北斗星とか、はまなすと応募する人が多発したでしょう。

北斗星はともかく、はまなすに疾走感を感じることはできませんが
そう考えるとはやぶさという名称は完璧にだったんですね。
以上








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

阿蘇山噴火 自然災害多いね [ニュース]

九州の阿蘇山が10時頃に噴火しました

噴煙は2000メートルまで上がり火口周辺では大きな噴石が
飛んだのが確認されています
また、火砕流が発生した可能性も指摘されており気象庁は
噴火警戒レベルを3に引き上げ、現地では警戒が続いている。

周辺の農作物、交通インフラへのダメージが気になります。私としては
何年か前の有珠山の噴火で室蘭本線が危険になり、特急北斗が函館本線
経由で運転されたのが記憶に残っています







九州にお住まいの方は今後の情報には十分注意してください
火山灰は今のところ北西に流れており、西に40キロ地点の熊本市
また福岡県八女市で降灰が確認されている。
今のところけが人の報告はないとのことなので身内が
近くに住んでる、旅行に行った知人が心配だという方は
ひとまず安心してもいいのではないでしょうか


主にTwitterで情報収集をしているのですが

その中で阿蘇山噴火も鬼怒川反乱も安倍政権のせいだとする
頭のねじが外れている意見をつぶやく方がなかなかの数が
いて正直あきれました
こういうアホな反対派の存在が逆説的に安倍政権の安保法案の
正当性と必要性を証明してくれてますね



このような糞みたいなメンションが天然の検索妨害になって
本当に必要な情報を手に入れるのに時間がかかるのは許しがたい
Twitterに利用制限かければいいのにとすら思います
地球が安倍総理に怒ってるとか妄想をぶちまけるのは
自分がバカですと高らかに叫ぶことと同義だということを
自覚していただきたいです。

以上








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

司法試験で問題流出 [ニュース]

前代未聞の事件が起こりました

ざっくりいうと司法試験の委員だった大学教授が女子生徒に
司法試験の問題を開示したとのことだ。

ちなみにその女子生徒はその問題で100点を取ったとのこと
いくら問題を先に見ても司法試験の問題は複雑で答えを丸暗記する
にしても大変な労力が必要なのである程度能力のある生徒だったのでしょう
が今後5年間司法試験を受けれななったようです。

カンニングしたので当然の判断でしょう
当然のことながら教授は試験委員解任されてます。







思うに教授の非モテコミットが起こした事件なのではないだろうか
教授と女子生徒はかなり仲がよかったようで、どちらかから
何らかのアプローチを仕掛けた可能性が高い。

正々堂々試験を受けている人に対して申し訳ないと思わなかった
のかという普通の感想もあるにはあるんだけど、それよりも
女子生徒の周りにある武器を活かすしたたかさを僕は評価したい。

世の中グレーゾーンを渡ったもん勝ちの側面があるし、ばれずに乗り切れば
有り余る恩恵が受けれたわけだからリスクを取る価値はあるという判断に
いたったのだろう。

今の試験制度は既得権益に固められた非効率的なもので
真面目に受けるよりも抜け道を見つけたほうが早いと
かんがえたのかもしれない。

インターネットのおかげで誰もが専門家のような知識を
獲得できる素人革命が起こっているこの時代
試験制度の見直しが必要なのかもしれない









留萌線一部廃線決定 石北線は復活 [ニュース]

こんばんは


前々から言われていたことですが留萌線の増毛ー留萌間の
廃線が決定してしまいました


鉄道ファンとしては寂しい限りです。一度も行ったことが
ない区間なので雪が降る前に乗車しに行きたいところです。


鉄道ファンとしての色眼鏡を外して客観的に見ると廃止は
妥当な決断だと思います。
冬場は雪害で営業できない日が多いですし、除雪作業が終わり
列車を運転しても少しのひとしか乗らないもようです。
維持費を回収することができない路線を残しておけるほど
JR北海道の財務事情は甘くありません。ちなみに千歳線でも
赤字なのは有名なはなしですよね。

2013年の事故およびその偏向報道により、高速化の道を
とることができないのがJR北海道の痛いところ。

経営の立て直しにむけて、高速化で乗客を獲得するのではなく、赤字
がひどい路線を切り捨てることしかできなくしたのは世論とマスコミ
です。正直JR北海道には同情してます

地元自治体や道庁からは存続の声もあがるでしょう。続けても
使わないくせに。テレビ局も沿線住民の偏った意見をきり取って
ドキュメント作ってJRひはんするんでしょうね。


実情が見えてない素人の口出しほど的外れなものはないでしょうね。


そんな中石北線がついに復活しましたね。本当に社員さんはお疲れ様です

夏の暑い中急ピッチでの土砂作業は大変だったろうと思います
こんなに交通網維持に尽力してる方がいるのに叩かれるJR北海道はほんとに
しんどいだろうな。
新幹線来れば状況がまた変わった来るかもしれないので、今は耐える時期なのかも
しれませんね。



終わり



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

伊402 長崎沖で発見 [ニュース]

こんばんは
連日高温多湿なひがつづいておりますがいかがお過ごしでしょうか
筆者です。。


さて本日は長崎沖の海底にて発見された伊402についてかきます、

過去記事をご覧になった方はわかると思いますがわたくし艦隊これくしょん
にて提督業を営んでおります。学生時代あまり歴史に興味をもたなかったため
史実についてはあまり詳しくない部類に入ります
しかしながら、今回長崎沖にてはっけんされたということで、多少調べて記事に
してみます。



伊402とは第二次世界大戦当時では世界最大級の潜水艦空母だったそうです。

最近募金の画面がうっとおしい某ネット上の百科事典によると完成が遅すぎたため
実戦はしないままアメリカに処分されてしまったようです

報道によると、伊402は山本五十六連合艦隊司令長官がアメリカ本土に攻撃を
するために建造したものです。戦闘機を三機格納することができるものだったそうだ。


だめだ、Twitter上もネットもそんなに面白い情報のってないぜ


艦これに実装されるのはいつでしょうね。すでに姉ともいえる伊401は実装済みです
ので、いつきてもおかしくはないんですが、最近の運営はよめないからな。

さんざんくるくる言われてる五航戦改二も未だこないですしね。

個人的には愛宕に追加要素があることが一番いいんですが、全く音沙汰なしですからね。
愛宕提督は我慢することを強いられているんだ

夏イベの情報もかなりかいじされてきたので
とりあえず夏イベを楽しむことにしましょう。

いやでも愛宕改二はよ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。